2016年06月10日

バッハ ゴールドベルク変奏曲より アリア

012.gif
練馬区氷川台のチェンバロ・ピアノ教室、水野直子のレッスンブログへようこそ。
本日もブログにお越し下さり有難うございますぴかぴか(新しい)

Youtubeのアカウントを作成しました。
こちらです←クリックでジャンプします。
少しずつアップしていきますので、お楽しみに!

Facebookページはこちらです←クリックでジャンプします。
012.gif



子どもさん記事が続いているので、今日は大人の方を対象にした記事を書きましょう。

教室の大人の生徒さんは、様々な目的を持って当教室にお通いです。
なかでも、「バロック音楽を勉強したい!」
そしてご自分の生徒さんたちに、「自信を持ってレッスンしたい!」
という方が多いです。

いつまでも向上心を持ち、進み続けようとされる姿は、本当に素敵です。
そういう方々は、輝いています。

しかし同時に、とっても悩まれておられます。
その理由は、ある理由から・・・なのですが、それはちょっとブログで簡単には書けませんので、
レッスンの時にお伝えしています。

そもそも、バロック演奏には、いろいろと押さえなければならないポイントがあるし、
それが、古典派、ロマン派の作品の基礎にもなっています。

まず、バロックで躓く一つの原因に、装飾の弾き方がるといえるでしょう。

装飾は
作曲家によって、時代によって、舞曲などの楽曲のスタイルによって、それぞれ決まり事があります。

楽曲を優雅に弾くために演奏に必要な「良い趣味」は、
弾いて、感じて、
さらに、その時代の研究資料や、その時代に出版された本、などを読んで、得なければなりません。
こういったことは長い道のりですから、焦らずに、ひとつずつ経験してください。
(私も、一生勉強です)



さて、今日は、「憧れの、バッハのゴールドベルク変奏曲を1年かけてじっくり勉強する!」
と決めて、譜読みを始めた生徒さんのリクエストで、
アリア部分をYoutubeにアップしました。


同じ16分音符の装飾も、全部同じ長さではありません。

この時点から、頭が混乱台風しますか?

大丈夫。
レッスンではきっちり説明しますから。

「理由」があって、こういう演奏になるのです。


学びたい、と思う情熱があれば必ず習得できますからね。




027.gif体験レッスン受付中022.gif (今月で新規募集を一旦終わりにします)

幼稚園、小学生
火曜日 16時50分
木曜日 17時10分

ピアノ講師の方は平日の午前中がレッスンとなります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

お電話でお問い合わせの際は、お昼の時間帯や18時半以降、ゆっくりお話しできます。
体験レッスンは3,000円です。






ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ピアノ大好き、音楽大好きな方と
保護者さまとのご縁が結ばれますことを願っております。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






posted by 水野 直子 at 10:41| チェンバロ