2016年06月06日

発表会の意味

水無月。
そろそろかな、と思っていた梅雨に入りました。
ちょっとジメジメしていますが、今日は雨にならずにすみましたね。


さて、今日は夕方からレッスンでした。

発表会に向けて、みなさん士気が高くなっていたように感じました。

実は、先週のレッスンで、まだ譜読みが終わっていない生徒さんが二名おりまして。

先週、この二名には「次のレッスンまでに、譜読みと暗譜をどちらも終える」と、目標を設定しました。

今日のレッスンでは、
そのうちの一人は楽譜を見ながらでしたが、最後まで奇麗に弾けていたので、目標にかなり近づいていました。
そして、「来週は絶対暗譜もできてると思う!」とやる気満々。

もう一人は、譜読みも暗譜もできており、無事、目標を達成しました。

実はこの2人、普段から「今週は忙しかったから弾けなかった」が口癖です。

でもね、本当は、やればできるのです。

そしてこれは「発表会で弾く」という目的と、
そこに家族や友人たちが聞きにくる、という「プレッシャー」があったからできた、とも言えます。

だから
教室が発表会を開いて、それに生徒さんは参加をする、ということは大切です。
実力も心も成長します。

学校や学習塾では学べないことが、ピアノでは学べます。
ピアノを習うということは、ピアノがうまくなることだけではないのです。

これからピアノを習いたい/習わせたい、とお考えのかたは
ご自分が/あるいはお子さまが
「ピアノを通じて何を学びたいか/学んでほしいか」など、
考えられると良いかもしれませんね。


レッスン後、生徒さん撮影してくれました。
IMG_1393.JPG

先週の心配が一転し、ホッとしているところ(^^)



027.gif体験レッスン受付中022.gif (今月で新規募集を一旦終わりにします)

幼稚園、小学生
火曜日 16時50分
木曜日 17時10分

ピアノ講師の方は平日の午前中がレッスンとなります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

お電話でお問い合わせの際は、お昼の時間帯や18時半以降、ゆっくりお話しできます。
体験レッスンは3,000円です。


教室紹介動画


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ピアノ大好き、音楽大好きな方と
保護者さまとのご縁が結ばれますことを願っております。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by 水野 直子 at 23:14| 日記