2016年06月02日

音に色をつけよう♪

016.gif
練馬区氷川台のピアノ教室、水野直子のレッスンブログへようこそ。
本日もブログにお越し下さり有難うございますぴかぴか(新しい)

Youtubeのアカウントを作成しました。
こちらです←クリックでジャンプします。
少しずつアップしていきますので、お楽しみに!

Facebookページはこちらです←クリックでジャンプします。
016.gif

発表会も残すところ、あと3回のレッスンになりました。
今週から、まずはじめに暗譜で全曲を通して弾いてから、レッスンをしています。

「今日から、暗譜で弾いてみましょう」というと、
生徒さんたちは、はじめは暗譜に自信がなくて、ちょっともじもじしていましたが、
それでも弾いてみると、案外スラスラと弾けるもので、
弾き終わった後に「なーんだ、できた」というお顔をすることが多いです。

暗譜はね、実は弾いているうちにできているのです。

今週は全員に暗譜に自信を持ってもらったところで、
レッスンでは、音の色づけを勉強しました。

音の色づけには
強弱記号の見直し、
クレッシェンド、デクレッシェンドの効果的な弾き方、
タッチなどがが挙げられます。

細かく演奏を止めながら、指と鍵盤の感覚を感じてもらいました。

皆さん、音の表情がずいぶんと豊かになってきましよ。
その調子です!


それから、もちろん、春からピアノを始めた生徒さんたちも、皆さん頑張っています。
レッスン中、楽しそうに目を合わせてくれると、私もうれしいです。


発表会は26日です。
「今」だせる力でそれぞれ頑張っていますので、
もし、新しく入会された生徒さんで
「私も、僕も、発表会で弾いてみたいぴかぴか(新しい)」と思われましたら
どうぞ、ご遠慮せず、お声がけ下さい。


それではまた来週お会いしましょう。




027.gif春の体験レッスン受付中022.gif 
(今月で募集を停止します)

春の募集は2枠となりました(前回のお知らせと時間が変わっています)
幼稚園、小学生
火曜日 16時50分
木曜日 17時10分

中・高生
19時以降、応相談 (満席となりました)


ピアノ講師の方は平日の午前中がレッスンとなります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

お電話でお問い合わせの際は、お昼の時間帯や18時半以降、ゆっくりお話しできます。
体験レッスンは3,000円です。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ピアノ大好き、音楽大好きな方と
保護者さまとのご縁が結ばれますことを願っております。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by 水野 直子 at 22:28| 子供ピアノコース