2016年07月30日

7月のレッスン、おわりましたー!

梅雨が明け、暑い中、
本日レッスンだった大人の皆さま、お疲れさまでした。

大人の方は、お盆以降にレッスン再開となります。
少し間が空きますが、
練習しつつ、適度にお休みし、夏の疲れを癒されてくださいリゾート


015.gif


今週のレッスン風景。

IMG_1786.JPG


ただ今、フォルテピアノのメンテナンスのため、
鍵盤を本体から取り外しています。

生徒さんたちにもピアノのアクションを見てほしいと思い、
公開中。

写真の生徒さんは
ハンマーがピコピコ動くのが面白いみたいでわーい(嬉しい顔)
楽しそうでした。


しばらく出しておきますので、まだ見てない生徒さんは教えてね。
貴重な体験ができますよ手(チョキ)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
posted by 水野 直子 at 23:55| 日記

2016年07月25日

ピアノ調律

011.gif


練馬区氷川台のチェンバロ・ピアノ教室、水野直子のレッスンブログへようこそ。
本日もブログにお越し下さり有難うございますぴかぴか(新しい)

Youtubeのアカウントを作成しました。
こちらです←クリックでジャンプします。
少しずつアップしていきますので、お楽しみに!

Facebookページはこちらです←クリックでジャンプします。
011.gif

ピアノの調律をしました。

ちょうど氷川台の生徒さんのところへ調律にいらっしゃる、とのことでしたので、
スタジオにも立ち寄っていただきました。

ピアノのなかも開けていただいたので、写真を撮りました。
ご紹介しますね。

蓋を取ると・・・

IMG_1781.JPG

内部は随分複雑ですね。

IMG_1782.JPG


















IMG_1783.JPG


















ハンマーには、ピアノ線の3本線がついていますね。
たくさん弾いてます(^^)

和田さんからは、教室のピアノは安定して調子がいいですよ、と、太鼓判をおされました。

皆さん、もっともっと弾いてあげてくださいねぴかぴか(新しい)





ただ今フォルテピアノもメンテ中です。
アクションをご覧になりたい方は
私のインスタグラムへいかれてください。
鍵盤を取りはずしている写真が見られます。



025.gif教室からのお知らせ026.gif

ただいま、子どもさんのピアノ体験レッスンはお休みしています。
10月に再開予定です。その際はブログでお知らせいたします。

火曜日・木曜日の午前中は、ピアノの先生のレッスンを行っております。
(ピアノ・チェンバロの両楽器可)
バロック指導でお悩みの先生、チェンバロに興味のある先生は、お気軽にご相談下さい。

posted by 水野 直子 at 10:26| ピアノ調律

2016年07月24日

ランチ

いつも子どもさんのレッスン記事なので、今日は大人の方の日記です(^^)

今週は、平日の大人のピアノレッスンが最後の週でした。
大人の方は最終週に予約をされる方が多いので、今週はとても濃かったです!

木曜日はお昼休みが2時間ほどあったので、
午前中最後のレッスン生さんとお食事に行きました。

FullSizeRender.jpg

教室へ通われるようになって、この秋には5年目になる
素敵なピアノ講師のマダムです。

「長くゆっくりお願いします」と仰られて入会されましたが、
毎回、レッスン時間ギュウギュウになるほど勉強されて、
今ではもう、たくさんのレパートリーを増やされました。

レッスンには、常にチェルニー50番などのテクニック、
バッハ、古典やロマン派の曲をバランスよく組み合わせてお持ちになられます。
とても理想的な勉強法をされています。

前回のご自身のお教室の発表会ではラフマニノフの「鐘」をお弾きになられました。

かっこいいぴかぴか(新しい)

先生方にお役に立てるように、私の知ってること、全部お伝えしますからね!
遠慮なさらずに、どんどん質問してくださいね。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
posted by 水野 直子 at 00:26| 日記

2016年07月23日

今週から夏休みですね

今週から子どもさんは夏休みですね。

1年生が朝顔の鉢を抱えて帰っていたり、
両手いっぱいにお道具箱を抱えて帰っていたり、
という姿を見ると、
もう何十年も前ですが、自分の子ども時代の夏休みリゾート前の気持ちを思い出します。
よほど嬉しかったのでしょうねわーい(嬉しい顔)


教室は通常通り、子どもさんのピアノコースは固定曜日、固定時間で行います。
夏休みでの旅行等でお休みされる際は、早めにご連絡頂けますとうれしいです。
その際は教室用のメールアドレスにお送りくださるようにお願いしますね。


posted by 水野 直子 at 12:10| 日記

2016年07月16日

レッスン動画 25 アルペジオの練習

不安定なお天気が続く1週間でした。

特に木曜日・・・雷やスコールのような雨のなか、レッスン生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

今日の動画は木曜日の生徒さん、Aちゃんです。
小学1年生の女の子。
オクターヴのアルペジオの練習です。


手首を上手に使い、小さな手でもしっかりと、そして無理の無い動きで奇麗に弾けています。

Aちゃんは音大付属の幼稚園に通い、そこでピアノを勉強され、
今年の初夏から当教室へ移られました。

講師にとって、前の先生から生徒さんを引き継ぐことは、
いろいろな不安があるものです。

しかし、体験レッスンを受けられたAちゃんには、そんな心配はありませんでした。

実は、音大付属で教えていらっしゃる先生方は、
音大のなかでもトップクラスの成績を修められた方のみで構成されているのです。
Aちゃんも、とっても良い勉強をされていました。

やはりピアノ学習は「導入期」の勉強がとても大切ですね。

出会いは「縁」とは申しますが、
「縁」は待つだけではなく、自分から掴んでいくものでもあります。
幼少期の教育は、ご家族の鑑識眼眼鏡にかかっているのかも・・・しれませんね。

子ども時代は分かりえないことですが、
よい教育が受けられるということは、本当に幸せなことです。

私も年月を追うごとに、両親へ感謝の気持ちが高まります(^^)




posted by 水野 直子 at 23:24| 動画