2016年01月13日

レッスン風景 8

冬休み明けのレッスンです。

冬休みや夏休みなどの比較的長いお休みの時には
帰省もありますし、家族の団らんを大切にしてほしいので、
ピアノの宿題は、いつもより少し減らしています。
また希望者には、
好きな曲(少し難しくても)にチャレンジしても良いことにしています。


今日の動画は冬休みにリトルマーメーイドにチャレンジした女の子です。
3週間のお休みの間に、こつこつと練習してくれ、
両手で曲全体を通して弾けるようになっていましたかわいい


1ヶ月ぶりでしたので、少し指の形が崩れてしまっていましたが
レッスンの最後には戻りましたね。
(今日の動画は見辛くてごめんなさい)


今回のレッスンを復習して、次回のレッスンには合格を目指して頑張りましょうグッド(上向き矢印)






わたくしごとで恐縮ですが、ブログをしばらくお休み致します。

また、新規のお問い合わせも2月中旬までお休みとさせて頂きます。

なにとぞよろしくお願い致します。
posted by 水野 直子 at 23:33| 動画

2016年01月07日

Twitterのつぶやき


posted by 水野 直子 at 00:01| 日記

2016年01月05日

レッスン風景7

Nくん。

ただいま、長調、短調の「調性」を音階と和音進行で勉強中です。

オルガンピアノ2巻の一番最後に出てきます。

今日の動画は音階です。
音階で大切なのは、滑らかな指潜りです。
さぁ、どうかな??



Nくんきれいに弾きました!

最後の、指をお膝に置く仕草で、彼自身も満足している様子が分かりますねるんるん

オルガンピアノの2巻が終わったあたりから、
指を強くする、例のあの教本へ進んでいきますよ。

あの教本とは・・・・



そうです


ハノン

です。



でも、いきなりこちらはやりません。



こども用に曲を短くしたり、音符を大きく印刷している教材から徐々に進めます。
また、メトードローズの2巻にも、プレハノンのような指の練習もありますから、
どの教材を使うかは
生徒さんの様子を見ながら、
それぞれの性格にあったものを使っていきますよ。





続きを読む
posted by 水野 直子 at 10:20| 動画

2016年01月03日

レッスン風景6

小学4年生Rちゃんの動画です。

小学1年生からピアノを始めました。
厳しい小学受験を乗り越えて、念願のピアノを開始し、
今もお勉強と両立しながら、ゆっくりマイペースで続けています。

動画はバーナム1巻から。
6度のスタッカートの練習です。



8分音符と16分音符が混じると、拍がとりづらくなることもありますが
その時は、16分音符から先に練習すると良いですよ。











続きを読む
posted by 水野 直子 at 11:43| 動画

2016年01月02日

レッスン風景5

今日は小学3年生のHちゃんの動画です。
去年の春から、教室に通われています。

初めてのビデオ撮影で、緊張していますが、その緊張もとってもかわいいです。
是非見て下さいね。
(私は、相変わらず訛ってます。「なんだったっ」って・・・、て・・・私も気をつけよう・・)



動画を撮りはじめてから、お母様方からの反響が高く、うれしいです。
顔出ししても大丈夫、と言って下さる方もいらっしゃいます。

もし、顔出しOKと思われた保護者の方、お知らせ下さいね。

今年はレッスンの様子をどんどん載せていきます。
お楽しみに!


続きを読む
posted by 水野 直子 at 11:18| 動画