2015年11月26日

グランドピアノ、おめでとうございます!

教室へ通われて四年のHさんるんるん

今秋、新しいグランドピアノを購入されました。

おめでとうございます


と〜〜〜ってもまじめで、ピアノ大好きなHさんは
ご家族をしっかり支えながら、フルタイムでお仕事もされる、
ご多忙な日々をお過ごしですが
毎日ピアノを練習されていらっしゃるとのこと。

今回お選びになったグランドピアノはサイレント付きです。
サイレントを取り付けたことで、
夜遅くなっても気兼ねなく弾けることができているそうで、
ますます上達していました。
特に、前回の日曜日のレッスンでは、音の響かせ方が違いました。
これからもっと上達していきますよ!

レッスン後に厚かましくもご自宅までお邪魔しました。

IMG_0196.JPG



お部屋も広くてとっても素敵。
勉強するのにいい環境ですねぴかぴか(新しい)


IMG_0197.JPG

お宅訪問後はランチへ。
IMG_0198.JPG


美味しいお料理とピアノのお話で楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回は12月6日ですね。
寒くなってきましたので、暖かくしてお越し下さいね。


posted by 水野 直子 at 16:58| 大人、趣味のピアノコース

2015年11月19日

レッスン、お疲れさまでした。

スタジオは今日、11時から18時半までレッスンでした。
レッスン生のみなさん、今日もお疲れさまでしたかわいい
皆さん、しっかり練習してきて下さって、嬉しかったです。

本日はピアノの先生も午前中にお二人いらっしゃいました。
遠いところをお越しになり、
また練習時間を確保するのも難しいのに、継続して勉強されて、頭がさがります。

「来て良かった」「実りがあった」と手応えのあるレッスンを心がけていますが、いかがでしたか。
また来月もお待ちしています。


るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

子どもさんのレッスンでは、こんなことがありました。

先週小学校中学年の男の子が「もっと難しい曲が弾けるようになりたい」といってくれました。

私は心の中でガッツポーズをしました。

実は、彼の意志で、数年テクニックをお休みしていた子どもさんだったのです。
したい、なりたい、って自分から強く思わないと、どの分野もそうですが、上手くはならないものです。
それにもし私がテクニックを強制して、ピアノが嫌いになってしまったら、それは本末転倒だ、と思い、見守っていました。

そこで私は「じゃあ、今、もっと指を鍛えようよ、どの指でも均等に動くようにすると、色んな曲をもっと楽に弾けるようになるよ」と伝えると、大きく頷いてくれました。

そして今日のレッスンでは「先生、テクニックの本、言われてたの持って来た!先週帰ってからすぐ鞄に入れた!」と言いながら飛び込んできました。
レッスンでは深い集中と共に、25分間もテクニックと格闘しました。

さあ、憧れのブラームスのハンガリー舞曲を目指して、頑張っていこう!

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

私も、休憩時間にモーツァルトを練習して燃えました。
posted by 水野 直子 at 19:33| 日記

2015年11月17日

Twitterのつぶやき


posted by 水野 直子 at 00:01| 日記

2015年11月13日

応援しています

今年大学受験を控えた生徒さんがいます。

もともと頑張り屋さんで、以前からコツコツと勉強している様子を見てきていましたが
夏から今まで以上に忙しくなってきたのを感じとり、
内申書やテストが落ち着くまで、しばらくそっとしておこうと決めていました。

それが先日「成績も安定してきたし、気分転換したいですexclamation×2」と連絡をくれて
昨日、久しぶりにレッスンに来てくれました。

受験中は誰もがカリカリむかっ(怒り)するものだと思うのですが
彼女のやさしい雰囲気るんるんはまったく変わっていませんでした。

レッスン後にもお話をして、良い環境で勉強をしていることを知りました。
改めて、類は友を呼ぶ、ということわざを思い出しました。
やさしい人にはやさしい人が周りに集まるのですね。

やっぱり人はハートが大切なんだ、と、
そして芸術はそういう人に寄り添うのだろうな、と改めて思いました。

Sちゃん、応援していますよ!


posted by 水野 直子 at 14:32| 日記

2015年11月03日

Twitterのつぶやき


posted by 水野 直子 at 00:01| 日記